外来魚の引き換え券を発行 滋賀県、引換所と協力店募る
2003年6月10日
 琵琶湖で釣り上げた外来魚と引き換えに、滋賀県内の商店で使用できる「ノーリリースありがとう券」を県が発行することになり、引換所と協力店を募集している。

 県は琵琶湖レジャー利用適正化条例で4月からブラックバスとブルーギルの再放流禁止を禁止しており、券の発行は新しい釣りルールの定着を図るのが狙い。外来魚500グラム分を100円券と引き換える。

 募集しているのは、釣り人が外来魚を持ち込んで「ありがとう券」と交換する引換所と、その券で商品やサービスを購入できる協力店。引換所は7月上旬から9月末まで、外来魚を計量、保管し、券と交換する。県は引換所に対し、100円券1枚の交付につき25円の手数料を払う。外来魚を保管するための冷凍庫も貸し出す。

 協力店は7月上旬から10月末まで、券の額面相当の商品を提供する。使用済みの券は県が同金額で引き取る。県は引換所と協力店に、農水産物の直売店やドライブイン、釣具店、ガソリンスタンドなどを想定している。

 応募の締め切りは17日。申し込みは県が事業を委託する淡海環境保全財団Tel:077(524)7168。
京都新聞


HOME
Copyright (C) 2003 Shoei Real Estate Corporation. All Rights Reserved