今が旬の湖西の不動産情報掲示板
復興の扉も開いて 2年ぶり、びわ湖開き
2012年3月10日
 琵琶湖に春を告げる「第57回びわ湖開き」(びわ湖大津観光協会など主催)が10日、大津市の大津港一帯であった。昨年は開催前日に発生した東日本大震災のために中止となり、今年は2年ぶりの開催となった。震災避難者やその友人ら160人が招待された中、春の扉を開く「黄金の鍵」が湖に投下された。

 開会式を前に参加者全員が震災犠牲者に黙とう。連続テレビ小説「カーネーション」で「小原三姉妹」の次女・直子役を演じる川崎亜沙美さん(27)が観光船「ミシガン」の一日船長に任命された。

 午前10時、大津港を出航したミシガンなど約50隻が沖合で湖上パレードを繰り広げ、川崎さんや嘉田由起子滋賀県知事、越直美大津市長らが長さ1・7メートルの黄金の鍵を投下した。一緒に投下した滋賀県内避難者の会代表の井上宗純さん(59)は「鍵が復興の扉も開けるとうれしいですね」と話していた。

 びわ湖開きは、冬の間に運休や減便になっていた遊覧船の再開を前に、湖上の安全を祈る行事。「ミシガン」や竹生島などへの遊覧船は11日から増発される。
京都新聞


HOME
Copyright (C) 2012 Shoei Real Estate Corporation. All Rights Reserved