今が旬の湖西の不動産情報掲示板
酒づくり観光ツアー人気 高島の蔵元など「新たな売り」に手応え
2014年11月27日
 滋賀県高島市で盛んな酒づくりと一帯の観光地をめぐるツアーが、人気を集めている。地元ホテルと市内の5つの蔵元がグループをつくり、3カ月ごとに開催。メンバーは「ツアーが高島の新たな売りになっている」と手応えを感じている。

 ツアーを開催しているのは、今津サンブリッジホテルと市内5つの蔵元でつくる「酒楽会(しゅがくかい)」。同ホテル宿泊部の山下智史係長(33)が、高島の日本酒をアピールしようと各蔵元に呼びかけ、平成24年1月に発足した。

 ツアーは、酒蔵や周辺の観光地を見学したあと、ホテルで郷土料理と日本酒を味わう、という内容。3カ月に1回、各蔵元が交代で担当する。

 当初は、市内からの参加がほとんどだったが、今月16日に開催された第7回ツアーでは、初めて県外からの参加者があった。

 このツアーは、同市マキノ町海津にある吉田酒造が担当し、13人が参加。吉田肇社長(54)の案内で、参加者らは風情のある海津の街並みを散策した。湖岸に約1キロ以上続く波よけ石積みの景観などを楽しんだあと、吉田酒造の酒蔵を見学。ホテルに戻って日本酒を飲みながら郷土料理を楽しんだ。

 大阪市から参加した主婦(51)は「酒蔵の見学だけでなく、周辺の散策もできておもしろかった」と話していた。

 次回のツアーは来年2月ごろの予定。参加料は毎回2000円で、問い合わせは同ホテル(電)0740・22・6666。
産経新聞


HOME
Copyright (C) 2014 Shoei Real Estate Corporation. All Rights Reserved