今が旬の湖西の不動産情報掲示板
<旧今津郵便局>昔のポスト戻った ヴォーリズ建築、住民ら復元
2016年10月24日
 ヴォーリズ建築の旧今津郵便局(高島市今津町、登録有形文化財)の前に23日、昔の丸い形の郵便ポストが復元設置された=写真。建物の保存と地域活性化を願って住民らがつくるヴォーリズ今津郵便局の会=大石義一会長(72)=が廃止されたポストを譲り受け、現役郵便局時代の姿にまた一歩近づけた。

 昔の郵便ポストは今年2月までJR近江今津駅前のコンビニ入り口横に設置されていた。建物取り壊しに伴い経営していた堀居喜之さん(54)は移設を考えたが、実現しなかった。会員の今津郵便局職員、井上佳郎さん(52)がポスト廃止に気付き、旧今津郵便局に生かすよう申請して認められた。

 旧今津郵便局は1936(昭和11)年に開業。木造2階建てで、アーチ形の玄関や高さがある外開きの洋風ガラス窓などモダンな造りで親しまれたが、53(同28)年に移転した。その後は倉庫に使われて顧みられなくなり、傷みも出てきた。

 局の前はヴォーリズ通りと呼ばれ、ヴォーリズ建築の元銀行支店(現・ヴォーリズ資料館)と今津教会が残るため一昨年、住民らが会を組織し、清掃や修繕を重ねた。

 昔のポストはかつてあった位置に納まり、投函はできないが、大石会長は「これで魂が入った」、作業をした浅田久義さん(65)は「当時の趣が戻った」と喜ぶ。力仕事を手伝った山嵜智也さん(31)も珍しそうに往時の姿に見入っていた。
毎日新聞


HOME
Copyright (C) 2016 Shoei Real Estate Corporation. All Rights Reserved