琵琶湖環状線構想に必要なJR北陸線と湖西線の直流化事業計画で、滋賀県の国松善次知事と福井県の栗田幸雄知事は平成14年10月15日、近江八幡市内で会談。地元負担総額143億3400百万円の両県の配分について、滋賀74億9500万円、福井68億3900万円で合意した。両県の合意により、2006年度の開業に道筋が付くことになった。
合意内容は、今春、JR西日本が提示した案より滋賀県の負担が1億9600万円増え、福井県は減る。
両県は、近江塩津駅近くで整備する変電所の施設費と、新快速以外の車両費の負担を調整した。JR案では変電所施設建設予定地(近江塩津駅近隣)を起点に両県の費用配分を計算していたが、調整では、変電所予定地ではなく、仮想の交・直流の切り替え地点を設定し、その地点を基に計算し直した。
この結果、変電所施設費の福井県負担分のうち2億8700万円を滋賀県が持つことになった。一方、車両費は滋賀県負担分のうち9100万円を福井県が負担することで合意した。
福井県は当初、JR案に対し「直流化区間の県境からの距離に応じた負担が基本」として難色を示し、その後も変電所施設費と車両費の負担軽減を滋賀県に求めていた。
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